美容室業界の悲しい真実
衝撃の結果😨
大手企業の調査の結果です。信憑性があるデータなので、これは真摯に受け止めるしかないでしょう。
「あなたがその美容室/美容院に決めた理由は何ですか??」
という質問に対する答えの約80%が・・・
「何となく」
な、何となく…ナントナク… Σ(゚д゚lll)ガーン
サロンA「うちはこだわってやってます!」
サロンB「オリジナルな技術です!!」
サロンC「私たちにしかできないヘアスタイルです!!!」
言うてますけども。
お客様からしたら《どこも大差ない》っていうことなんですね。
更にホッ〇ペッ〇ービュー〇ィ利用者の大半は、リピート利用のサロンの来店動機の多くが「何となく」だそうです。
何となく新規で来て、何となくリピートして、何となく去っていく・・・
これがお店&美容師のファンになってもらえなかった方の真実です。
📌違いが分かる人はほんの一握り
お弁当用に作られたスーパーで買えるミートボールを、イタリアンレストランでキレイに盛り付けして提供したTV番組の実験の結果、93%の人はその違和感に気付くことが出来ませんでした。
サービスのコモディティ化が進んだ2020年 現在
髪に拘りがあったり、美意識が高かったり、髪質に難があったり、求める理想が高いお客様を除くと、技術の違いは”相当頑張らないと他店とほぼ同じ”だという事ですね。
悲しいけれど、40万人以上も美容師が居て、23万店以上もお店があるのだから、これは仕方がないことです。
📌SNSのさらなる進化、YOUTUBEやブログ等の情報共有で見た目上の技術格差はどんどん小さくなっていく
上手い人に切ってもらいたい、染めてもらいたいと思って美容院を探しても、自分たちの存在は埋もれてしまいます。
悔しいですよね。
📌このHPを見て頂けていることへの感謝
とうサイトをご覧いただき、ありがとうございます。BLOG形式のホームページで、サイト内を検索するのがちょっと難しいのですが、こうやって読んで頂けるのは有難いことだと思います。
ブログを通して自分たちの技術やデザインに対する想いや価値を知って頂けるので、週に数回の更新になりますが、また覗いてもらえるように記事作成をサボらず頑張ろうという気持ちになります。
📌お客様とのお約束
当サロンではしっかりとした技術を安定的に提供できるように、今でも日々のアップデートを大切にしています。もっとお客様の髪をキレイに、素敵に出来るように成長し、嘘のないリアルなヘアスタイルを作り続けていきますので、今後とも宜しくお願い致します。